どらネコ道場~お気楽格闘道~

「継続は力なり」「細く長く」を胸に空手を続けるオヤジの日常を綴ります。

安心感

〈空手稽古メニュー〉

1.型(指導)
観空大

2.サンドバッグ打込
下段廻し蹴etc.

残業で遅れて参加。一人基本稽古を行う間も無く、このところ定番となっている小学生の女の子の指導!!まだ緑帯なので、審査で行うのは当分先なのだが、館長の号令の下、観空大を練習するところであったので敢えて一緒に挑戦!!普段から先輩方の行っているのを見ているせいか、何となく順番は覚えてるみたい。私と一緒にゆっくり行ったが、平安の型がしっかり出来てきているので細かい部分を抜かせば問題無いようだ。
最後の二段蹴りが上手くいかないようなので、噛み砕いて一緒に練習。
スキップの要領で二段蹴り→前屈立から→手の動き(裏拳打)を付ける...と順序立てて行っていたら上手く出来た。
途中上手くいかなくて諦めかけていたが「スキップ出来れば絶対出来るよ」と励ましながら一緒に行ったのも良かったかな。
「絶対出来るようになる」との安心感を与える事が出来たようで、こちらも何だか嬉しい。
やる気を出した子供達の呑み込みの早さにはいつも驚かされる!!
初段を受ける頃が本当に楽しみだ。