どらネコ道場~お気楽格闘道~

「継続は力なり」「細く長く」を胸に空手を続けるオヤジの日常を綴ります。

寝技の基本

〈柔道稽古メニュー〉

1.体操

2.立技打込

3.寝技乱取

4.寝技の研究(基本動作の確認)
・引込の姿勢から
・相手引込の攻め
・二重絡み

5.体操

今日は中学生の男の子一人と我々ロートルだらけであったのでゆっくり立技の打込からスタート。ペースを落とす代わりにじっくりフォームを確認。
その後、寝技の乱取を行い、中学生の動きで指導員K氏が気になったところを解説しながら反復練習。
引込の姿勢から攻める場合は、身体を丸め、相手を引き付け、決して最初から背中をベッタ
リ畳に着けない、相手が引込の場合は、必ず相手の脚を越える事を考え、手を伸ばさない等基本的な所を解説していた。高校現役時代を思い出し、何だか懐かしい気持ちになった!!
体重無差別の団体戦では、これらのテクニックをいかに使って自分よりもデカイ相手に勝つか、粘れるかが求められる。
これを教えてもらった中学生。是非とも頑張って活躍してもらいたいなと思う。