どらネコ道場~お気楽格闘道~

「継続は力なり」「細く長く」を胸に空手を続けるオヤジの日常を綴ります。

上段十字受の恐怖

〈空手稽古メニュー〉

1.基本稽古
正拳中段突き、刻み突き、足上、前蹴、廻し蹴、猿臂

2.組手
○約束組手
刻み突き、刻み→逆突き、連続技で追い込む練習
○自由組手
○突いた後の引きの練習

3.サンドバッグ打込
前蹴→追突き、刻み→逆突き、廻し蹴

残業でかなり遅くなってしまい、基本稽古を短縮版で行い組手へ合流!!おっさんズ三人で約束組手~自由組手...と廻る。
前回思い付きの平安五段の十字受を試してみようと思ったが、思いっきり突いて来るのに対して両手で取りに行くのは、なかなか気が引ける...外したら一発アウトだな...結局パリィやスウェーで対応。

少し外れてしまうが、型の様に両手同時ではなく片方の手で一旦受け、直ぐ様もう片方の手を添えて引き付け...という手順なら恐怖感も無く行えるかな。
来週の稽古、コレで試してみよう。