どらネコ道場~お気楽格闘道~

「継続は力なり」「細く長く」を胸に空手を続けるオヤジの日常を綴ります。

暖かくなってきたけど...

〈空手稽古メニュー〉

1.基本稽古
正拳中段突き、揚受、外受、内受、下段払、手刀受、足上、前蹴、廻し蹴、蹴上、蹴込、後ろ蹴

2.組手
○基本一本組手
○自由一本組手
○廻し蹴(前足で、軸足となる後ろ足を寄せたり返したりせずに蹴る練習)
○約束組手
・(甲)刻み、逆突き→(乙)受け(パリィ)、逆突き
・(甲)刻み、逆突き→(乙)斜めに踏み込みながら避け、刻み突き
○自由組手(攻防分けて)
○自由組手(お互いに)

ここ最近のお決まり、残業で遅れ、一人基本稽古を行って組手から合流。館長+おっさんズのAさん、私の三人での稽古。
基本組手や約束組手でひと通り身体を動かした後、自由組手へ。連続攻撃を避け切れず、館長からキレイに顔面に突きをもらってしまった。(すぐに引いて下さり大分手加減はされていたが。)
少しでも退がってしまうと打たれるままになってしまう。前手にしっかりと力を入れ確実にディフェンス、前に出ていけるように運足のスピードを上げていきたいと思う。空手本来の“前蹴”の形からは崩れてしまうが、“ストッピング”で相手の突進を止めるのは何回か上手くいったので、使い分けていきたい。まだ風が冷たい日が続くが動いていると少し汗ばむようになってきた。3月もあと少し、暖かくなる...と喜びたいのだが、今度は花粉が...今週末こそ薬を買いに行こう...。