どらネコ道場~お気楽格闘道~

「継続は力なり」「細く長く」を胸に空手を続けるオヤジの日常を綴ります。

最強の弟子?

〈空手稽古メニュー〉

1.基本稽古
正拳中段突き、揚受、外受、内受、下段払、手刀受、足上、前蹴、廻し蹴、蹴上、蹴込、後ろ蹴、手刀打、背刀打、裏拳打、刻み突き、猿臂

2.型(小学生指導)
平安初段~五段

3.移動稽古
・三本突き
・揚受→逆突き
・外受→逆突き

4.サンドバッグ打込
廻し蹴、突き、前蹴→追突き


今日も早めに仕事を上がれた。少し遅れて、一人で基本稽古を行い、型から合流!!おっさんズのAさん、Bさんともにお休みで親子連れの母娘3人という女子率高い中での稽古。
審査に向けた練習ということで、姉妹のお姉ちゃんは館長が見て、姉妹の妹ちゃん(小2)の指導をすることに。かなり前に指導して鉄騎が出来るようになってからはどういうワケか気に入られてるらしい(お母さん談)。
...私としても子供を教えていてこんなに言うことを聞いてくれた事が無いので、嬉しい限りだ!!(大体このくらいの年代...以上でもなかなか集中しない、すぐふざける、力を抜く...は日常茶飯事であったので余計に)

腰も落ちて、動きにもスピードが出てきた。次の審査の課題である平安三段!!私自身も見直しをしながら一緒に稽古。是非とも合格してもらいたい。