どらネコ道場~お気楽格闘道~

「継続は力なり」「細く長く」を胸に空手を続けるオヤジの日常を綴ります。

二十四歩...覚え直し?

〈空手稽古メニュー〉

1.基本稽古
正拳中段突き、揚受、外受、内受、下段払、手刀受、足上、前蹴、廻し蹴、蹴上、蹴込、後ろ蹴、手刀打、背刀打、裏拳打、刻み突き、猿臂

2.型
平安五段、二十四歩


先週始めに3回目のコ○ナワクチンを打ったため、週末まで調子が悪く、まるまる1週間空いての稽古!!1週間ほとんど休養を取っていた状態だったのだがあまり疲れが取れた感じは無い。

残業で遅れたため、型から合流したのだが、平安五段を数回行っただけでも疲労感が。
そのあとは子供と大人で分かれ、子供たちは館長が見るので、大人は二十四歩と壮鎮を行うようにと館長からの指示。

二十四歩から始めたが親子連れのお母さんが前半の途中で分からなくなるとの事なので前半部分を集中的に行う。最初の受けから流し突き→猿臂...が難しいようで私達おっさんズも思い出し含めて反復練習。...立ち方は?...後ろ足は浮かせるけど...教本見たらあまり浮かせず『左自然体』とある...浮かせるイメージがあったけど...等々一つ一つ確認していってら壮鎮行う時間が無くなってしまった。

でも、正確に覚え直す良い機会になったなぁ。