どらネコ道場~お気楽格闘道~

「継続は力なり」「細く長く」を胸に空手を続けるオヤジの日常を綴ります。

梅雨明け

〈今日の稽古メニュー〉

1.型
平安初段~五段、鉄騎初段・弐段、抜塞大、観空大、慈恩、燕飛、観空小、雲手、明鏡


腰が痛かったので接骨院に治療に寄ってから遅れての参加。
おっさんズ3人+親子連れ(母娘2人)のメンバー。梅雨明けでとても暑かったので「順番を忘れない程度にゆっくり...」との館長の御言葉に甘えるが、型一つ打つ度にいつも以上に体力を奪われていく。特に観空や雲手は挙動数が多く、かなりの集中力を要する。夏場にしっかり体力を付け、秋ごろには少しは見せられるような型に仕上げていきたいと思う。

あまりに暑かったので終わりの礼の後、上半身道衣もシャツも脱いで戸締まりをしてたら親子連れのお母さんに怒られる...
(母)「ちょっと!!上半身裸っておかしいからっ!!」
(私)「いやっ、今日はお母さん方がいないのをいいコトについ...」
(母)「アタシも『お母さん』なんだけどっ!!」

...このファミリーは御主人も共に付き合いも長く...「うるさいっ!!大体おたくらファミリーはオレが更衣室でカーテン閉めて着替えてようが、普通に水筒飲みに来たり荷物取りに入ってくるだろーがっ!!」

....失礼致しました!!