どらネコ道場~お気楽格闘道~

「継続は力なり」「細く長く」を胸に空手を続けるオヤジの日常を綴ります。

サンドバッグ習練

〈空手稽古メニュー〉

1.基本稽古
正拳中段突き、揚受、外受、内受、下段払、手刀受、足上、前蹴

2.移動稽古(指導込み)
追突き、揚受、外受、手刀受、前蹴、廻し蹴、蹴上

3.組手
・五本組手
・基本一本組手

4.型
雲手、平安初段

5.サンドバッグ打込(1分、終了後)

残業で少し遅れて参加。先週来られなかったのでまる2週間ぶりだ。
親連れ2ファミリー+おっさんズのBさん、私の賑やかな中、基本稽古を終え、いつも懐いてくれる小2の女の子の指導からスタート。おおっ、何か前回見たときよりも手刀受がキレイに極ってる!!
稽古終了後、親子連れのお父さん(私より少し若く、先に入門した先輩でもある)が、お腹の周りに肉が付いてきているので痩せたいとのことで...寝技が一番早いのだが薦められない...フルコンの道場に通っていた時代を思い出して、サンドバッグへ思い切り打ち込み!!軽く1分から...と思って何年ぶりかにやってみたら1分で息も絶え絶えに!!オレ、ホントに十人組手完遂したんだよな...!?振り返ってみると、あれから13年...お父さんには30秒から薦めたがそれでもかなりキツかったようだ。もう試合には出ていないとはいえ、2~3分打ち合えるだけの体力は維持したいな。