どらネコ道場~お気楽格闘道~

「継続は力なり」「細く長く」を胸に空手を続けるオヤジの日常を綴ります。

稽古で感じられた春到来

<今日の稽古(自主稽古)>

1.基本稽古
正拳中段突き、揚受→逆突き、外受→逆突き、内受→逆突き、下段払→逆突き、手刀受→貫手、前蹴上、横蹴上、後ろ蹴上、内廻し蹴、外廻し蹴、前蹴、廻し蹴、蹴上、蹴込、後ろ蹴、手刀打、背刀打、裏拳打、猿臂、刻み突き

2.型
鉄騎初段、三戦、雲手

3.ストレッチ

今日は、途切れ途切れではあるが、雲手の型を伏せ蹴り、飛び後ろ蹴以外の部分を通しで行ってみた。細かいところに注意しながら練習し、道場へ行ける日に思いっきり通しでやってみたいと思う。
昼間と朝晩の寒暖の差が激しいが、夜家族が寝静まってから行うこの一人稽古でも力を入れて動くと暖房を点けていなくても汗ばむようになってきた。動きやすい季節に入ったと喜ぶ一方で花粉の季節でもあり...薬を飲む等しっかり対策して乗り切りたい!!