どらネコ道場~お気楽格闘道~

「継続は力なり」「細く長く」を胸に空手を続けるオヤジの日常を綴ります。

寝酒:神の河(かんのこ、麦焼酎)

神の河(かんのこ)。コンビニ等でもよく見かけるので、ずっと前から気になってはいたのだが、こんなに飲みきるのに何ヵ月掛かるだろうかと躊躇してしまい...今日思い切って買ってみた。

色と名前と雰囲気から、神の河(かみのかわ)→聖なる川→ガンジス?ナイル?...インドかエジプトあたりのお酒?...ベースは何だろう?...等ととんでもない想像(妄想)を頭の中で繰り広げていたのだが、思いっきり麦焼酎で「薩摩酒造...」と書かれており、読み方も「かんのこ」で地元の源泉が由来らしい。

麦焼酎であるが、一口飲んだ瞬間、焼酎というよりウィスキーのような風味!!おすすめはロックか水割りとのことだがアルコールの弱い私は当然水割り!!それも世間一般よりもかなり薄めに作るので、飲みきるのにしばらく掛かるだろうが週末の、休み前の楽しみとしてしっかり味わいたいと思います。



f:id:doraneko_fighter:20220326230449j:plain