どらネコ道場~お気楽格闘道~

「継続は力なり」「細く長く」を胸に空手を続けるオヤジの日常を綴ります。

観空小

〈空手稽古メニュー〉

1.型(指導)
観空小

2.型
燕飛、観空大、鉄騎参段、壮鎮、十手

3.サンドバッグ打込
前蹴→追突き→逆突き、下段廻し蹴→レバー打etc.

4.柔軟体操

残業で遅れて参加!!今日は基本稽古を行う間も無く、イキナリ型指導。いつもの子達は「お腹痛い」「目が痛い(花粉症?)」等の理由により見学。

“代わり”なのか別の子(女の子、小6)の指導。観空小を忘れてしまったから思い出したいというので、一緒に一つ一つ確認しながら行う。...が、ほとんど覚えていたようだった。一人でやらせてみて、一部忘れてしまっているところを教えてあげたらすぐに覚え(思い出し)てしまった。腰痛の身体にムチを打って飛ぶ箇所を見せながら解説するが、大人でも難しいところをすぐに出来るようになり、改めて子供達の対応の早さに驚く!!本当に次の審査が楽しみだ。

今回指導出来なかった子達...また次回よろしく!!しっかり治してきてね。お大事に!!