どらネコ道場~お気楽格闘道~

「継続は力なり」「細く長く」を胸に空手を続けるオヤジの日常を綴ります。

観空大、柔軟、整体...

〈空手一人稽古メニュー〉

1.基本稽古
正拳中段突き、揚受、外受、内受、下段払、手刀受、金的蹴、蹴上、蹴込、後ろ蹴、廻し蹴、刻み突き、手刀打、背刀打、裏拳打、猿臂

2.型
鉄騎初段、観空大

3.サンドバッグ打込
下段廻し蹴etc.

4.柔軟体操

稽古日では無いが道場をお借りして自主稽古!!腰の痛みのため、変わらず前蹴は金的蹴に替えて基本稽古。型稽古になればしっかり出せるから不思議だ!!痛めているのは左側で観空大の前蹴は右だからか!?
接骨の先生に言わせると左側の腰、お尻の筋肉が縮こまって骨盤が上がってしまっているとのこと。ものは試しで柔軟体操の時に、左脚を思いっきり引っ張ってみたら激痛が走ったが、引っ張るのをヤメたら心なしかかなり痛気持ちいい。
観空大は動きが大きく、ゆっくり行うと身体を解すのにもってこいの型。並行して行っていけば痛みの改善にかなり効果が期待出来るかも。...とはいえ、しっかり接骨院の先生の言うことを聞きながら確実に治していきたいと思います。