どらネコ道場~お気楽格闘道~

「継続は力なり」「細く長く」を胸に空手を続けるオヤジの日常を綴ります。

構え

〈空手稽古メニュー〉

1.基本稽古
正拳中段突き、揚受、外受、内受、下段払、手刀受、足上、前蹴、廻し蹴、蹴上、蹴込、後ろ蹴、刻み突き、手刀打、背刀打、裏拳打、猿臂

2.組手
○自由組手

3.型
鉄騎参段

所用により遅れて参加!!おっさんズAさん、Bさんの約束組手を見ながら基本稽古をひと通り行い、イキナリ自由組手から合流。
今日は自分の中で「退がらない」「構えを下げない」をテーマに行ってみた。
しっかり顔、正中線を守るように構えていると心なしか、相手が突進してくるのを抑制出来る気がする。また、これはたまたまなのか、「いつでも突きを出す」と言う姿勢でいるとさらに守り易かった。「攻撃(実際してなくても)は最大の防御」とはよく言ったものだと思う。
構えや防御について、もっと勉強して、若者とやっても「負けない組手」を展開したいと思う。