どらネコ道場~お気楽格闘道~

「継続は力なり」「細く長く」を胸に空手を続けるオヤジの日常を綴ります。

ベンチプレス

最後に行なったのは、いつだっただろうか。県外転勤中にフルコンの試合に出てた頃、10人組手を行うくらいの頃だったからもう10年以上...干支もひと廻りしてしまったくらい前か。

今日久しぶりにお昼の休憩の時に会社の体育館のトレーニングルームでベンチプレスをやってみた!!
二十歳くらいの頃、100kgを上げたのが最高であったが、腕立・拳立は時々行っていたとはいえ、さすがにイキナリ鉄の塊は怖いので50kgか、スタートして徐々に増やす...60kg、おっいける...70kg、うっ、差せるけど一旦胸の位置まで下ろしたら戻せそうにない!!...65kgに戻って...何とかいけた!!
かなり落ちてることは予測していたが、70kgまではいけると思ったのに...。まあやってないとこんなものなんだろうなぁ。
最近また拡大しているにっくきコロナ!!密にならずに出来るものとして、ウエイトトレーニングもいいかも!!
かつてフルコンの道場で教わった師範のお言葉...「50kgしか上がらない者の突きと100kg上がる者の突きは違うぞ....」...力が全てでは無いが「力もわざのうち」...学生時代、柔道部に所属していた頃を思い出してまた始めてみようかな...高1の頃、50kgも上がらなくて、2年生になってから体力が付いて70kg、80kg、90kg...って上がってくのが楽しみだったっけ。