どらネコ道場~お気楽格闘道~

「継続は力なり」「細く長く」を胸に空手を続けるオヤジの日常を綴ります。

自己紹介

こんにちは、はじめまして。このブログの管理人の「どらネコ」です。

二十歳前に空手を始め、約20年ほど空手を嗜んでいるオヤジです。現在は週1~2回程度道場に通う程度ですが、道場に行けない日は自宅で短時間ではありますが身体を動かすようにしています。若者、年配の方に関わらず、社会人ともなると道場での稽古の時間が取り辛かったり、体力的な悩みなど多くの「壁」が立ちはだかることと思います。

そんな「壁」を打ち破って、いつまでも元気に身体を動かしていたいとの思いからこのブログを立ち上げました。

このブログでは主に私自身の稽古や稽古の中で考えたこと、気づいたこと等を綴っていきたいと考えています。何かアドバイス等ございましたらコメント頂ければ幸いです。また私自身の体験を綴っていくことで、同様の悩みを抱えてらっしゃる方々へ少しでも解決のヒントになればと考えています。そしてさらに、これから空手を始めたいとお考えの皆様、「空手、やってみたいけどこわいなぁ」「体力が・・・」と思い躊躇されてる皆様には「こんなオヤジでも続けられるのなら・・・」と思っていただき、空手道場の門を叩いて頂けたらと思います。

基本、空手の話中心になりますが空手以外のこともざっくばらんに気楽に綴っていこうと考えておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

どらねこ